ブログ

2018.04.18更新

今年猛威を振るっていたスギ花粉症も最近はやや落ち着いてきた感じがします。

ヒノキの花粉症でお悩みの方はまだ続いていますけどね。

 

感染症に関する話題としては、最近では沖縄の麻疹の流行でしょうか。

GWに沖縄に旅行に行かれる方も多いので、心配ですね。

ここ数日、当クリニックにも相談される方が数名いらっしゃっています。

一つの対策として、麻疹もしくはMRのワクチンがあります。

ワクチン接種後約2週間で、血中に抗体が出現するとのことなので、

今打てばギリギリ間に合うかどうかというタイミングですね。

ただ、100%では無いですが、麻しんの患者と接触して緊急に発症を予防したい場合、接触72時間以内に予防接種を受けることで発症を防御できる可能性もあるとのことです。(東京都感染症情報センターサイト: http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/measles/measlesqa/mashinqa2/ )

もしもの時はご相談ください。

 

 

投稿者: 江北ファミリークリニック

2018.03.25更新

桜の季節ですね〜

すでに街は様々なところで桜色になっています。

 

花粉症はここ数日若干落ちついたかなと感じますが、

でもやはりまだまだですね。

今年花粉症デビューした私も鼻水と鼻詰まりと目のかゆみに悩む日々があります。

患者さんの中でも辛そうにされている人が何人もいらっしゃいます。

鼻汁が出たり鼻が詰まったりすると、色々なことをする事が嫌になりますね。

 

さて、そんな悩みを解決するために、

当クリニックでは今シーズンから新たな治療法としてアレルギーの注射を導入しました。

 

花粉症の注射というとステロイドの注射がよく聞かれますが、

正直ステロイドの注射は副作用が結構あります。

 

そこで当クリニックではステロイドではない、抗アレルギー剤の注射を行なっています。

この注射は本当はシーズン前にするのがいいのですが、

シーズン中に打っても効果があります。

実際に当クリニックに通う患者さんで試された方が数名いらっしゃいますが、

割と症状を抑える事ができているようです。

「飲む薬の量が減った」という意見も聞きます。

この注射は週1回、3週に渡ってうっていただく必要がありますが、

初めの1回でもそれなりに効果があるようです。

 

花粉症の症状が辛いという方、ぜひ一度お試しください。

詳しくは当クリニックのスタッフにお問い合わせください。

 

投稿者: 江北ファミリークリニック

2018.03.10更新

花粉症のシーズン。

昨年がそれほど飛散していなかったためか、今年はすごいですね。

患者さん皆さん症状が強くなっています。

私も毎年それほどの症状がないので、

「自分は花粉症ではない」と言ったりしているのですが、

今年は目が重く、鼻水が止まりません。

それなので素直に花粉症であることを認めています。

 

今朝ラジオで言っていましたが、現時点でまだ3割ほどしか飛んでいないのだとか。

これから温かくなるにつれ、さらに飛散量が多くなるのだとか。

 

しばらくは薬と目薬とマスクが離せませんね。

投稿者: 江北ファミリークリニック

2018.02.26更新

先日「インフルエンザがやや落ち着きつつある」と書きましたが、何だかまた多くなっているようですね。

本日当クリニックでは、小児も大人も幅広い年齢層でインフルエンザの患者さんがいらっしゃいました。

A型とB型でいうと、B型の方が若干多いような気がしました。

ある患者さんの話によると、近くの幼稚園では学級閉鎖にもなっているとか。

症状も典型的な「高熱や悪寒、頭痛」というような症状ではなく、「だるさ」だけという方もいらっしゃいました。

また溶連菌感染症も増えていますね。

 

うーん。まだまだ油断できませんね。

 

 

 

 

投稿者: 江北ファミリークリニック

2018.02.13更新

本日は月に一度のエコーの日でした。(こう書くと何だか「セールの日」みたいですね)

それに連休明け、インフルエンザシーズン、花粉症シーズンと、当クリニックの混む要素が重なり、本日いらした患者皆さまに大変お待たせすることとなりました。申し訳ありませんでした。

お待たせしないように何とか工夫をしているつもりですが、かといって雑な診察はしたくないのです。

スタッフみんなで今後さらなる努力をしていく所存ですので、何卒ご容赦ください。

投稿者: 江北ファミリークリニック

2018.02.08更新

今年はインフルエンザが大流行しました。

しかし、ここ数日の外来の様子を見ると、インフルエンザはやや落ち着いてきた感じがします。

最近は、乳幼児のRSウィルス感染症がちょこちょこ、溶連菌感染症がちらほら、という感じでしょうか。

 

投稿者: 江北ファミリークリニック

2018.01.30更新

先日撮影が行われましたグーグルストリートビューが公開されました!

トップページの地図のところにありますので、

ぜひ見てみて下さい。

 

撮影の際にカメラマンから「キレイなクリニックですね〜」とお褒めをいただきましたが、

手前味噌ですが、やっぱりいい感じですね。

改めてクリニックを作ってくれたデザイナーと工事関係者、

毎日始業前と終業後に掃除をしてくれているスタッフに感謝です!

そしていつもクリニックを綺麗に使っていただいている患者さん及びご家族皆様にも感謝です!

ありがとうございます!

投稿者: 江北ファミリークリニック

2018.01.23更新

昨日はすごい雪でしたね。

東京では23cmも雪が積もり、これだけ積もると東京はパニックになりますね。

 

雪が降ったり、積もったりするのも大変ですが、

翌朝の道路の状況もこれまた大変です。

案の定、今朝クリニックの前の歩道は、昨日降った雪が氷となっていました。

スケートリンクのようなツルツルした氷にはなっていませんでしたが、

それでも一つ気を抜くと転倒しそうな状態になっていましたので、

朝、始業前に雪かき(氷かき?)をしました。

 

作業のゴールは、隣の薬局の前までの歩道の氷を取り去ること。

初めはスコップで氷を割ることができず、とてもクリニックの始業までに

ゴールの薬局の前までどころか、クリニックの前だけでも無理そうな感じでしたが、

徐々にコツを掴み、どんどん進むことができました。

 

途中、通勤や通学途中のクリニックのかかりつけの患者さんからお声がけもいただきました。

皆さんの声援のおかげもあり、薬局の前まで、

歩道の半分だけ、雪かきができました。

 

「とりあえず、頑張った」と幾分かの達成感も得て、「残りは後で」ということで、

午前中の診療につきました。

 

午後の診療が終わって、雪かきの続きをしようかと思って、外を見てみると、

歩道の雪も氷もあらかた無くなっていました。

どうやら昼間の気温と日光で溶けたらしいです。

 

残ったのは、自然の力に対する敗北感と

慣れない作業による背中と腰の痛みでした。

投稿者: 江北ファミリークリニック

2018.01.15更新

1月13日にGoogle ストリートビューのクリニック内撮影を行いました!

もう少しするとGoogle mapで当クリニックの中を見ることができるようになるようです。

クリニック内が360度で見ることができる・・・どんな感じになるのでしょう?!

楽しみです。

 

撮影風景

投稿者: 江北ファミリークリニック

2018.01.01更新

皆様、あけましておめでとうございます。

 

私は昨年、公私ともに色々なことにチャレンジをしました。

今年も引き続き、多くの経験をすることを目標にしたいと思います。

そして、さらにそれが自分やクリニックの身となるように、

磨きをかけていくこともしていきます。

 

どうぞ今年もまた宜しくお願い致します。

投稿者: 江北ファミリークリニック

前へ
江北ファミリークリニック 〒123-0872東京都足立区江北5丁目1-1 お問い合わせはこちら TEL03-3897-3030 江北ファミリークリニック 〒123-0872東京都足立区江北5丁目1-1
top_img11_sp.png