みなさまご存知の通り、来たる5月8日(月)より新型コロナウィルス感染症が5類扱いとなり、それに併せて様々な対応が変わることになります。
医療機関で行われている発熱外来や感染症外来もそれぞれやり方を変える医療機関もあると思います。
ここでは当クリニックの方針について記載いたします。
1. 発熱・感染症外来について
基本的なやり方については現行のままとします。
いくら5類扱いに変わったからといって、新型コロナ感染症という病気自体は変わらないですし、その病気に対する皆さまの反応も変わらないと思います。
発熱・感染症外来は、新型コロナ感染症だけでなく様々な感染症の疑いのある患者さんの診察を時間的・空間的に分けることにより、他者への感染のリスクを減らすことを目的としています。そのため当面はこのままの形を継続いたします。
発熱や感染症の可能性のある患者皆さまには、引き続き基本的に午前診療及び午後診療の終わりの時間に院外での診察とさせていただきます。ただでさえ体調が悪い中、院外でお待ちいただくのは暑かったり寒かったり、雨にあたったりと、辛い思いをさせることになりますが、その分お待ちになる時間を減らすべく、予約制での診察とさせていただきますので、何卒ご容赦願います。
また通常の診察の患者皆さまには、ご来院による感染のリスクを減らせるよう、上記のような配慮をしております。引き続き安心してご受診ください。
2. 新型コロナ感染症の検査費用について
同感染症が5類になることから、同感染症の抗原検査やPCR検査の費用が、これまで自己負担分無しから、5月8日以降は以下のように有料になります。
▽抗原検査の場合
窓口負担3割 1330円
窓口負担1割 450円
▽PCR検査の場合
窓口負担3割 2550円
窓口負担1割 850円
上記に初診料もしくは再診料、各種加算、処方箋料などが加わります。
なお当クリニックではこれまで同様、抗原検査もPCR検査も行いますので、感染がご心配な患者さんは遠慮なくご相談ください。
3. 順番予約システムについて
すでにホームページの新着欄に記載いたしましたように、7月1日から再開予定です。
再開についてはこれまでも多くの患者皆さまからお声を頂戴してまいりました。5類扱いとなったことを機にとの案もありましたが、院内スタッフの間で検討を重ね、準備と周知にお時間をいただくこととなりました。もう少々お待ちいただくことになりますが、ご容赦願います。
4. 受診の際は通常の診察の際も引き続きマスクの着用をお願いします。
受診される患者さんは皆様は様々な疾患に罹患されています。免疫力の低下されている状態の方もいらっしゃいます。厚生労働省からも医療機関を受診する時、重症化リスクの高い人が多い医療機関や高齢者施設などを訪問する時にはマスクの着用を呼びかけられていますので、院内ではマスクの着用をお願いいたします。