ブログ

2018.06.25更新

院外の皆様には、ほぼ全くと言って関係のない話ですが、

本日当クリニックの電子カルテを新しくいたしました。

開業してからほぼ丸4年間使っていた電子カルテから「新規」一転です。

何故換えたのか?  それには色々な事情があるのですが、その一つに、当たり前ですが、「より使いやすいものを!」という理由があります。

 

今まで使っていたカルテでは足りなかったいくつもの機能が、新しいカルテでは使えるようになります。

毎日使うシステムなので、少しでも便利なように、という思いがありました。

なので、新しくなることがとても楽しみでした。

 

一方で、4年間慣れ親しんできたシステムから、ガラッとではないですが、変わることに対する不安はありました。

 

電子カルテは営業時には毎日、必ず、使います。

当クリニックの全てのスタッフが使います。

クリニック内には様々ない医療機器がありますが、恐らく一番使われている機械だと思います。

その機械の変更です。

 

私一人だったらいいのですが、スタッフ皆の負担も大きいです。

それを先週の土曜日にセッティングし、本日、忙しくなる月曜日から使い始めました。

スタッフは皆いつもの業務負荷に加え、使いづらさという精神的な負荷も加わり、今日はとても疲れたのではないでしょうか。

 

業者さんのサポートもあり、本日ご来院いただいた患者皆様には特に大きな迷惑をかけずに、できたのではないかと思います。

まだ使いこなせているわけではありませんが、これからは「慣れ」だと思います。

 

この新しいカルテでこれからまた頑張っていきます!

 

 

 

投稿者: 江北ファミリークリニック

江北ファミリークリニック 〒123-0872東京都足立区江北5丁目1-1 お問い合わせはこちら TEL03-3897-3030 江北ファミリークリニック 〒123-0872東京都足立区江北5丁目1-1
top_img11_sp.png