ブログ

2018.04.18更新

今年猛威を振るっていたスギ花粉症も最近はやや落ち着いてきた感じがします。

ヒノキの花粉症でお悩みの方はまだ続いていますけどね。

 

感染症に関する話題としては、最近では沖縄の麻疹の流行でしょうか。

GWに沖縄に旅行に行かれる方も多いので、心配ですね。

ここ数日、当クリニックにも相談される方が数名いらっしゃっています。

一つの対策として、麻疹もしくはMRのワクチンがあります。

ワクチン接種後約2週間で、血中に抗体が出現するとのことなので、

今打てばギリギリ間に合うかどうかというタイミングですね。

ただ、100%では無いですが、麻しんの患者と接触して緊急に発症を予防したい場合、接触72時間以内に予防接種を受けることで発症を防御できる可能性もあるとのことです。(東京都感染症情報センターサイト: http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/measles/measlesqa/mashinqa2/ )

もしもの時はご相談ください。

 

 

投稿者: 江北ファミリークリニック

江北ファミリークリニック 〒123-0872東京都足立区江北5丁目1-1 お問い合わせはこちら TEL03-3897-3030 江北ファミリークリニック 〒123-0872東京都足立区江北5丁目1-1
top_img11_sp.png