ブログ

2017.10.25更新

昨日インフルエンザのことをブログで書いたのですが、

当クリニックの外来には昨日から今日にかけて多くの手足口病の患者さんがいらっしゃっていました。

1歳から小学生まで。2日間で10名くらい診察をしたと思います。

熱が出ていなく、喉のも痛くなくという軽いケースから、

39度台の発熱をしているやや重症なケースまで、様々な状態でした。

口の中の発疹も血腫のようなお子さんもいれば、

舌を中心とした口内炎が出ているお子さんもいました。

 

近くの保育園でクラスに何人も発症者がいるとの情報も聞きました。

 

手足口病は一般に夏に流行る病気です。

しかし最近では秋に流行る年もあるとのこと。。。

 

インフルエンザといい、手足口病といい、

感染症も季節がなくなってきているのでしょうか?

投稿者: 江北ファミリークリニック

2017.10.24更新

すでに当クリニックのHPでアナウンスをしており、

またニュースなどでもご存知の方も多いと思いますが、

今年はインフルエンザワクチンの供給量が少ないです。

 

現在予防接種の予約を受け付けておりますが、

11月前半の各接種予定日の午後の枠は埋まりつつあります。

午前中は比較的まだ空いていますが。

12月に入ると安定して供給がありそうです。

 

予防接種は打ってから2週間くらいで効力を持ちはじめ、

5−6ヶ月その効果が続くと言われています。

なので流行するとしたら来年1月中旬以降になれば、

現在の予防接種の状況で間に合いそうですが、

すでに先週の外来で数名インフルエンザの患者さんがいました。

近隣の小学校でも数名患者さんがいるとのこと。。。

この時期はほとんどの人が免疫をつけていないので、

あっという間に流行をしてしまうかもしれません。

なんとか局地的に治り、流行しなければいいですが。

 

 

投稿者: 江北ファミリークリニック

2017.10.07更新

「週末に運動会なんですよ」

 

今日から明日、明後日と運動会がある幼稚園が多いようです。

今週は診察の際にそうお話をされるお母さんが多かったです。

 

当クリニックのスタッフのお子さんも本日運動会。

昨日帰りがけにそのスタッフに

「明日は雨だから、残念だね。」と言ったら、

「大丈夫。屋内での開催です!」とのこと。

幼稚園や保育園の運動会というと屋外での開催のイメージですが、

最近ではそうでもないのでしょうか?

屋内での、天候に関係ない開催の方が、

雨天順延のようなことがなく、

スケジュールがはっきりしていいでしょうけど。

 

みんな元気になったでしょうか?

今日はあいにくの雨ですが、

明日と明後日は晴れそうです。

いい運動会となることを祈っています!

投稿者: 江北ファミリークリニック

江北ファミリークリニック 〒123-0872東京都足立区江北5丁目1-1 お問い合わせはこちら TEL03-3897-3030 江北ファミリークリニック 〒123-0872東京都足立区江北5丁目1-1
top_img11_sp.png